NBA 1992〜

1992年ドリームチームを見てからNBAファン。 ジョーダン、ピペン、バークリー、ストックトン、マローン、ドレクスラー、マリン、バード、 マジック、ユーイング、ロビンソン、レイトナー。 懐かしい時代を振り返りながらNBAについて書いています。

カテゴリ: 日本人プレイヤー

NBA2023-24開幕2戦目で日本人対決が実現!サンズvsレイカーズのゲーム観戦。
レイカーズはホーム開幕戦。レイカーズ1は敗。サンズは1勝での開幕第2戦目での対戦。
サンズはビールとブッカーが欠場なので厳しい戦いが予想されます。レイカーズは開幕戦と同じスタメンです。八村塁と渡邊雄太はベンチスタート。

ゲームスタート初得点はADのゴール下エンドワンから。開幕戦同様ADの得点がゲーム初得点です。
レイカーズ7-0のランでしたが、サンズもKDを中心に反撃して開始6分で接戦の展開。
1Q残り6分。レブロンと交代で八村塁がコートインするとすぐに3P!今シーズン初3P。続いてKDをブロックする活躍。しかし、レイカーズはディフェンスリバウンドを取ることができない。サンズが10点ほどリードして残り2分30秒。サンズは渡邊雄太がコートイン!日本人対決実現!
残り1分。八村塁はレブロンと交代でベンチ。レイカーズ最後のシュートのリバウンドは渡邊雄太。
1Q終了 サンズ30-18レイカーズ

2Q開始。渡邊雄太はコート。八村塁はベンチ。
開始直後にレブロンのレイアップで得点して10点差。渡邊雄太はトップからドライブしてシュートするが決めることができない。しかし、グッドディフェンスをしている。KDがベンチにいる間にレイカーズは逆転して3点リードする。渡邊雄太がフリーで待っているのにパスをしない!ゴードンがオフェンスを壊している。タイムアウト。残り5分55秒。KDがプレーするとサンズがすぐに逆転してリードを広げて2Q終了。サンズ52-48レイカーズ 
八村塁は2Qプレーしていない。ディフェンスリバウンドをゴードンに取られたのが怠慢プレーと判断された気がする。気を抜いてはいけない。

3Qは両チームともにスタメンメンバーでスタート。
残り7分。八村塁がレブロンと交代でコートイン。八村塁のスティールからシュートファウルをもらいFT2本決めて5点目。さらに八村塁がボールを失いかけるがレイアップで7点目。ADが豪快なブロックでレイカーズの流れになりそうになるが外のシュートが入らない。4点差サンズリードの場面でKDがシュートファウルをもらいFT2本を確実に決めて6点差になり流れは変わらない。
残り3分。サンズ渡邊雄太コートイン。FTの時に八村塁と並んで会話している。
渡邊雄太がトップからバンク3P!次は八村塁がコーナー3Pを放つがミス。渡邊雄太がレブロンのドライブを止めてボールをフェンブルさせる!ナイスD!KDが3pを決めて3Q終了。
サンズ84-72レイカーズ

4Qは渡邊雄太プレー。レイカーズが10-0のランで2点差まで追い上げる。サンズはKDがベンチだとオフェンスが機能しない。渡邊雄太とKDが交代。すぐにKDが3P!凄すぎるプレイヤー。しかし、レブロンとADのオフェンス力でレイカーズが逆転。残り2分でレイカーズ4点リード。レブロンのドライブファウル!サンズがチャレンジ成功でサンズボール。レブロンのボールフェンブル2回目。このあたりが年齢によるものかもしれない。KDがドライブでリーブスを吹き飛ばしてシュートを決める!同点!オフェンスファウルではなくディフェンスファウル!ホームコートアドバンテージはなくなったのか?FTを外して同点でプレー再開。残り1分12秒。レブロンがドライブレイアップで2点リード。サンズはKDがボールを運びトップから3Pを放つがミス。ADがリバウンド。残り1分を切る。
レブロンが先ほどのリプレーのようなドライブレイアップを決めて4点リード!残り41秒。サンズタイムアウト。KDが難しいシュートをミス。ファウルゲーム。リーブスが1本FTを決めて5点差。
サンズが2P。ADにファウルしてFT2本決める。ゲームオーバー。
レイカーズが今シーズン初勝利。
サンズ95-100レイカーズ
レブロン35分21点8R9A2S2B。AD39分30点12R3S3B。八村塁13分7点1B 3p(1/2)
KD40分39点11R3A1S1B。渡邊雄太15分3点3P(1/1)
WOWOWで1試合ごと見ていきたいと思います。

明日、バスケW杯2023開幕戦で日本はドイツと対戦。
地上波放送は視聴率のために直前情報として楽観的、希望的ことを発信していませんか?
(私は見ていません。)
ドイツに勝てそうなムードを作っているのでは?ということです。

私は八村塁が参加して他のプレイヤーのコンディションがよければ勝つチャンスはあると思いますが、
明日は八村塁はいません。
そして、渡邊雄太は強化試合初戦でケガをしてドイツ戦は復帰初戦となります。
ホーバスHCは渡邊雄太をコンディションやキャリアを考えてプレーさせると思います。NBAサンズでの契約を勝ち取ったプレイヤーです。所属先が決まっていないアピールするプレイヤーではない。

東京オリンピックの日本代表と比べて、今回の日本代表で上回っているのは3Pだけでは?
ディフェンスリバウンドを取れないのでセカンドチャンスで失点を続けるゲームが続くのでは?
河村、富樫、馬場、渡邊雄太のディフェンスだけでは接戦にはならない。高さパワースピードが
あるインサイドプレイヤーが残念ながらいない。
スカウティングでハイポスト、ピックから3p、ドライブ、ゴール下のイージーバスケットで得点できると分析されていると思います。
とくに私が心配しているのは馬場雄大の状態です。ケガまたはメンタル不調があるのでは?
馬場雄大がシュルーダーをディフェンスで困らせることを期待していますが難しいですね。
NBA最後のアピールだと思ってがんばってほしい。応援しています!
富永、河村は将来のNBA入りの可能性のあるプレイヤーなのでプレイタイムを長くしてほしい。

最後に明日のドイツ戦の予想。
日本は10点〜20点差で敗戦。外れてほしいですが。。。

バスケ日本代表を応援しましょう!


バスケ日本は5戦全敗で終了。
私は最後の2戦、ニュージーランド、モンテネグロを見たが、
よく戦えていたと評価したい。
オフェンスではニュージーランド戦はファジーカス、モンテネグロ戦は渡邊雄太
が孤軍奮闘のみで、得点でのセカンドプレイヤー(馬場)+3Pシュートを決める
ことができれば最後まで接戦になっただろう。
とくに、モンテネグロ戦の3Pを全て外したは驚きを通り越して、中学生バスケでも
珍しいのでは?と不思議な気持ちになった。
Bリーグでは決まるシュートがブロックをされたのが収穫、次(オリンピック)では
ブロックではなくファールをもらいにいく身体の使い方ができるまでレベルアップし
てほしい。Bリーグでは海外プレイヤーに身体をぶつけにいこう。
育成では早急にミニバスから空気砲のようなファウルコールをやめるべき。

ディフェンスではモンテネグロのアメリカ出身ガードからスティールしたような攻撃的な
ディフェンスが見られてのがよかった。

日本バスケを見て楽しめる時代がきたのが嬉しい。
よくがんばった日本バスケ!ありがとう







渡邊雄太がNBA契約!日本人2人目!
嬉しすぎる。
ディフェンスでNBAセカンドユニットプレイヤーをシャットアウトして
1シーズン、NBAに残ることを期待しています。
密かにT・プリンスのようになるように夢見てます。

私はグリズリーズといえば”ビッグカントリー”を思い浮かびますね。

久しぶりにNBAを見ないといけませんね。
WOWOW、楽天どちらと視聴契約するのか調べよう。

がんばれ!渡邊雄太!

↑このページのトップヘ