NBA 1992〜

1992年ドリームチームを見てからNBAファン。 ジョーダン、ピペン、バークリー、ストックトン、マローン、ドレクスラー、マリン、バード、 マジック、ユーイング、ロビンソン、レイトナー。 懐かしい時代を振り返りながらNBAについて書いています。

2006年11月

ジャズが開幕から12勝2敗の快進撃。
俺はストックトン、マローンのジャズを応援していたので
この想定外の快進撃は嬉しいですね。

相変わらず髪型も変わらないジェリー・スローンの采配が良いのでしょね。

今でも残念に思うのですがジャズがファイナルに進んだとき、センターに
ロングリーくらいの実力がある選手がいればチャンピオンになれたと思うのですが。
確実にオスタータグは簡単なイージシュートを外すか、フリーでパスする等など、
オフェンスでは機能していなかった。

あー
ストックトン、マローンにチャンピオンになって欲しかった。
昔の熱い思いが込み上げてきますね。

今シーズン、ウエスタンはジャズを応援します!

NBAシーズン4試合目の観戦は
シクサーズVSキャブス

シクサーズのディフェンスが酷すぎ。
イルガスカスに12本
もオフェンスリバウンドも獲られる不甲斐なさ。

黄金時代のブルズだったら。
ジョーダン 50得点
ピペン  8スティール
ロドマン 30リバウンド
カー   1ブロック!
ですね。

スノウVSアイバーソンの
元シクサーズチームメイトマッチアップで
思い出したのがアーロン・マッキー。
まだ現役なのかな。
ムトンボ加入してチャンピオン!
と盛り上がったころが遠い過去に思えますね。

シャックがケガで昨シーズンと同じように序盤で戦線離脱。

昨シーズンはシャックの穴をアロンゾ・モーニングが完璧に
埋めてプレイオフにピークを持っていく作戦が成功してチャンピオンに。

しかし!
ペイトン、モーニングは昨シーズン悲願のリング獲得しているので100%
のメンタルでプレイオフの戦いできるかな?
トレードでチームの活性化を図らないと連覇は難しいでしょうね。

昨シーズンも見事的中 
私のNBAチャンピオン予想は
プレイオフ出場が決まってからにします!

ずるいかな・・・。
でも当たるんですよ!

サンズVSホーネッツ観ました。

サンズがスクリーンを使いクリス・ポールの
ミスマッチを攻めて終始試合をリードして格
の違いをみせていた。
この試合無得点のスダウトマイヤーがケガする
前の状態に戻ったらファイナル進出はありえます。

ホーネッツのチャンドラーはロドマンを目指しているのか?
攻撃のオプションになっていない。
ポールの控えPGにペニー・ハーダウェイを加入させたら
プレイオフ狙えるチームになれるますね。



今シーズン応援するプレイヤーは
もちろん!
グラント・ヒル

そして
ペニー・ハーダウェイのNBA復帰。

グラント・ヒルは開幕から7試合全て先発出場。
1試合平均30分プレー、16得点、3リバウンド、2アシスト、1.6スティール
FG% 55%! ミドルシュートの調子が良いみたいですね。
早くテレビで観たい。
この調子でシーズン無事にプレーして欲しいですね。


ペニーは何をしてるのでしょうか?
引退したとのニュースもないと思うのですが。

昨日、録画していた
開幕3戦目のキャブスVSボブキャッツを観た。

”ラリー・バード2世”と呼ばれている
新人 モリソンに興味があったで。

俺は”なんとか2世”は嫌い!
そう簡単にドリームチームクラスの実力+個性が
あるプレイヤーは出てこない!

眠かったので早送りで試合を観たけど、
モリソンたいしたことないのでは?
特徴がない。伝わってくるものがない。
まあ冷静にプレーしているという見方もありますがね。
糖尿病に負けずにプレーして欲しいが、
フランチャイズビルダーにはなれません。
アダム・キーフ+ブシュラーくらいですかね。
シックスマンで活躍できるでしょう。

試合は眠いせいかあまり面白くなかったのですが

今シーズン初懐かしい顔発見
オセラ・ハリントン
ニックス時代とその前のチームでの活躍がピーク
でしたよね!大事な場面で決めていた印象があります。
私のNBAスキルがピークのときですが、
不覚にもニックス前のチームがわかりません
どなたかオセラ・ハリントンのニックス前のチーム教えてください。
NBA.COM見ればわかるのですが。
悔しいので見れません。

スカパーライブでNBA観ました。
今シーズン2試合目の観戦です。

試合はクリッパーズVSナゲッツ。

アンソニーが3クォータで髪に止めてある物を審判の近くに
投げて退場!のアクシデント。
ここから試合がヒートアップ。
ナゲッツ165センチのボイキンスが試合の流れを作り。
”勉族”キャンビーのリバンド、そしてミドルシュートが
決まりだしナゲッツがリードする。
4クォータ残り6分でナゲッツ10点リード。
ホームのクリッパーズ厳しいかなと思いきや。
キャセールと昨シーズンブログで取り上げた新加入
ティム・トーマスの活躍で終盤までもつれる展開に。

先発で目立った活躍をしていなかったクリッパーズ、ロスが
大事なシュートを決め逆転。ナガッツ、JRスミスがキャセール
のファンブルを誘いダンクで再逆転。キャセールがルーキのガード
からファウルを貰いフリースロー2本決めて勝負を決める。
ナゲッツ最後の攻撃、ボイキンスのシュートがエアボールでゲームオーバー。
96対95でクリッパーズの勝利。

新加入のティムトーマス、JRスミスの活躍が光る好ゲームでした。
相変わらずジョージ・カールのチームは観ていて面白いですね。
ソニックス時代のペイトン、ケンプの攻撃的なプレー思い出しました。

NBA開幕!
スカパーでヒートVSブルズ観ました。
結果は66対108でブルズの勝利。
去年のチャンピオンはブルズかと錯覚してしまうようなゲーム。
今シーズンは栄光を知っているブルズファンがNBAに戻ってくるでしょうね。
(ジョーダン、ピペン、グラント、パクソン、カー、クーコッチ、ブシュラー、
ロドマン、サーフィンでケガをしたオーストラリアのセンターがいた頃の懐かしく
たのしい時代を知っている方々です)

私は1992年からNBA観ていますが、最も得点差がついたゲームだと思います。
ヒートには活きの良い控えPGが必要。田臥が良いと思います。
PJブラウンはヒートでしょう!TVを観て戻ってきたのかと勘違いしました!

今シーズンはスカパー加入したのでたくさんNBA観たいと思います!

↑このページのトップヘ